産後の抜け毛で前髪が抜ける人の対策

前髪ばかり抜けてしまう

出産後に抜け毛があるのはわかっていましたが、朝掃除したのに夕方また同じくらい抜け毛が床に落ちているのを見るとさすがに落ち込みます。私の場合は特に前髪ばかり抜けてしまい、鏡を見てショックでした。もっと前髪あったよね?どうしてここばかり抜けてしまうの?と鏡に向かってつぶやいていたものです。しかし、毎日鏡を見て気にしているのも良くないと聞き、ホルモンバランスが整ってくれば治るのだからそれまで我慢だと言い聞かせて乗り切る方法を考えました。そして、薄い前髪が気にならないような髪型にすることにしました。

前髪が薄くてもできる髪型

私は元々髪が長くなかったので、少し切ってショートヘアにしました。前髪が薄いので、ここに量を集中させて薄い部分を隠すのです。また、耳も全部出してしまうほどのベリーショートもおすすめです。暑い時期ならベリーショートが楽ですね。全体的に短くカットするので、前髪が薄いというのは気づかれにくいのです。髪は切りたくないというなら、ロングボブにして、前髪は分けてしまっておでこを出すと良いです。ロングヘアのままでいたい人は、前髪が薄くなってきたら思い切っておでこ全開にした方がかえって気づかれません。編み込みを入れてみたり、おでこ全開にした時に後ろに流した髪に小物を付けるとかわいいですし、薄くなったこともわからないです。

生活習慣でも対策を

薄くなった前髪が気にならない髪型にしながら、生活習慣でも抜け毛対策をしっかりしましょう。育児で睡眠不足になるのは仕方がないのですが、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝るとか、少しでも体を休めるようにしましょう。食事は3食きちんと食べ、偏りのないようなメニューにします。抜け毛に良いのは大豆イソフラボンなので、納豆や豆腐といった大豆製品を積極的に食べましょう。和食メニューが抜け毛や母乳にも良いのでおすすめです。また、ストレスを溜めるのも良くありませんので、家族に協力してもらって時々は息抜きできるようにしましょう。