産後の抜け毛対策はシャンプーを変えてみよう

産後の抜け毛は突然に

出産後、お風呂でシャンプーをしていたらごっそり抜け毛があって驚いてしまいました。しかし、産後の抜け毛はあると聞いていたので、自分にも来たか!という感じでした。毎日赤ちゃんの世話で疲れて睡眠時間も満足に取れていないし、ストレスもあるから仕方がないな、と思っていましたが抜け毛の量を見るとちょっとショックを受けてしまいました。産後の抜け毛はそのうち落ち着いて来ると言われていますが、何か対策できるのならしたいものです。そこで、まずはシャンプーを変えてみるところから始めました。

どんなシャンプーが良いのか

産後の抜け毛におすすめと言われているシャンプーについて調べてみました。産後の頭皮や髪はとてもデリケートになっているので、刺激が強いものは避けた方が良く、使い心地が良いものを選ぶと良いようです。シャンプーにもいろいろ種類があるのですが、産後は一番低刺激のアミノ酸系シャンプーがおすすめです。シャンプーを買う時は、含まれている成分をよく確認してから買うようにしましょう。今までは成分もなにも確認していませんでしたが、産後に使う時はよく確認してアミノ酸系シャンプーを選びました。

おすすめのシャンプーは

私も使ってみて良いなと思ったシャンプーは、「オーロラシャンプー」です。ローズの香りでとても癒されますし、このシャンプーは頭皮に栄養を与えて髪を元気にしてくれます。私が使ってみて髪にハリが出てきたように感じています。この他におすすめなのは、アミノ酸シャンプーの「ボタニカルシャンプー」、「アロマのやさしさ」、「リマーユヘアシャンプー」、「マイナチュレ」です。いずれもアミノ酸系シャンプーで、天然成分が配合されています。まだ産後の抜け毛は続いていますが、だんだんと抜ける量は減ってきたように感じています。産後の抜け毛で悩んでいるなら、まずはシャンプーを変えてみましょう。ストレスを溜めることも良くありませんので、入浴時に良い匂いのするシャンプーを使ってリラックスするのも良いですね。